脂性肌にベターなルースパウダー

こんにちは、白帯です。



私めちゃめちゃ脂性肌なんです。
肌に油田を抱えている。
これが石油だったら生活できる程度には稼げていると思う、それくらい肌から油が出続けています。

皮脂が出過ぎる脂性肌は「パウダーファンデ」を勧められることが多いですが、私は断然リキッドファンデ派です。最近のパウダーファンデって保湿力が高すぎるし、脂性肌だとパウダーファンデはドロドロに崩れちゃいませんか?
リキッドファンデをうすーーーーーーーーーーく塗って頻繁にルーズパウダーで化粧直しする方が脂性肌には合っていると長年体感しています。


普段はベビーパウダーメインの安い女なのですが、今回使い切ったのはシャネル!
f:id:dobunezumimitaini:20190224163759j:plain

プードゥル ユニヴェルセル リーブル
本体価格 6,300円


ってあれ????
値上がってますよね???
私が買ったときは5000円くらいだったような???
あまりにも減らなすぎて使い切るのに2年半くらいかかったため、もう価格の記憶すらない。

ルースパウダーは私にとってなくてはならない存在で、18歳の時からキス・スージーNY・ケイト・ベビーパウダーと色々試しながらリピートしています。
当時のプチプラは容量が少なく「これって1gで考えればシャネルの方が安くね?」となりシャネルを購入したのです。
デパコスって大きいので、1g単位で考えるとプチプラより安い事が多々あります。特にパウダーとリップ系。
ケチくさいからこういうのけっこう計算ししまう。
若者に人気の通称エロリップも容量めっちゃ少ないので「だったらDior買えるのに!」っていつも思ってる。
TFのアイシャドウも1gで考えるとルナソルと同じ・・・と計算したのが沼に落ちた始まりでもある。
※TFは3回も値上がりしたので今はストレートにTFの方が高いです!!


話がそれてしまいましたね!
正直プチプラもデパコスもベビーパウダーも違いはわかりませんでした!
だって一瞬で消えるんですもの!
油田肌はセルフクレンジングされてしまうから一瞬で消えるのよ!!


おや!?こいつはテカリにくいな?とおもったのはNARS
f:id:dobunezumimitaini:20190224164114j:plain
お馴染みのリフ粉です。
でも高いんだよーーーーーーー
脂性肌はパウダーを大量に使うので、この容量であの価格は使い続けられない!
NARSは特別な日用にして平日オフィス用のルースパウダーを探す!!


日常使いルースパウダーの条件は
・テカリにくいこと
・保湿力無し
・できれば薄いベージュ
・大容量で安いもの
・パフはふっかふか!


そして買ったのがこちら!!!

f:id:dobunezumimitaini:20190224163951j:plain
イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC

20g 税込¥6,804(本体¥6,300)
半透明のフェース パウダー。瞬時に肌のトーンをアップ。肌を明るく輝かせます。ひんやりクールな使用感で、小じわの目立たないなめらかな肌へ。
ふたをしめたまま、容器を軽く左右に2、3回振って適量を出します。付属のブラシにパウダーを含ませ、余分な粉を落としてから顔全体につけてください


高っっっ!!

・高い
・パフ無しブラシ付き
・量少ない
・透明


条件と全然合わないものを買ってしまいました!
こんなに高いルースパウダーを買うのは人生で初めてです!
しっかり使った結果、この価格でも納得でした!
脂性肌から大絶賛されているパウダーで@コスメでも常に上位にいます!
そして最近は保湿力のあるパウダーばかり発売される時代なのに、こちら油分をしっかり吸い取る系です!!


f:id:dobunezumimitaini:20190224163941j:plain

まずはブラシ!
おそらく価格を上げている原因はこいつです。
さらさらツヤツヤで良いブラシです。
ケースもついてるから旅行にも持っていいけるし、お気に入りになりそう!
ですが!!!!
パウダーの粒子が今まで使ったことあるルースパウダーの中で断トツに細かい!
そのため、このブラシを使おうとすると部屋中にパウダーが舞い散ってしまいます!!
そのため使用無し!!
急いで薬局で安いパフを買って安パフを使っています!!
ブラシ自体はすごく良いものなんだけどなあー


f:id:dobunezumimitaini:20190224163931j:plain
粉の質感?は片栗粉に似ています。
サラサラの粉では無く、コシのあるパウダーです。
良いうどんが作れそう。
顔につけると透明になるパウダーで、少しだけラメがあります。
信じられないくらい粒子が細かくて、使用するときは息を止めています。
息を止めないと全ての粉が飛ぶから。
鼻息だけで粉が舞い踊るからドラゴンになった気分になる。

こんな粒子細かい必要ある!?
逆に不便なんですけど!?
って思っていたのですが・・・

f:id:dobunezumimitaini:20190224163920j:plain

シワにしっかりとパウダーが入り込んでいるの見えますか?
どうやらこれが良いようで、細かい粒子がシワや毛穴にもピタッと張り付き過剰に出た油分を吸ってくれるため午前中はテカらない!!!嬉しい!!つけた後ずーっとサラサラしてます!
チラチラとラメが入っているので、ルースパウダーをバッフバフ叩いたあとの過剰なマット肌にはなりません。
叩き込むとほぼ透明なのでカバー力は無いのですが使用感が心地よいので許す。


白・透明×銀色のパケが好きなので見た目も好みだし、
シャネルはたまにピリッとしたけどクリニークは無刺激だし、
なんだかんだ気に入っています。

でもまだ冬だからね!!!

夏でも実力発揮に期待しています!!!




あと、脂性肌のベースメイクについてなんだけど
私は「リキッドファンデを濡れスポンジで薄く薄く塗る+ルースパウダー」がファイナルアンサーだと思っています。
パウダーファンデやリキッドファンデを厚く塗ると崩れ方が本当に汚い。
脂性肌って乾燥肌の人と違って自分の油でテカってるからギトギトしていて汚い感じなのに、厚化粧が崩れた汚さも加わると不衛生感がえぐいんです。
だからあまりカバーされてなくてもギットギト+厚化粧崩れの汚さよりすっぴんに見られる方がまだまし。


昔はエスティローダーのダブルウェアを使っていて確かに崩れにくかったんですけど、逃げ場のない自分の油で毛穴が詰まりまくり肌が荒れて全然使いこなせませんでした。
リキッドファンデを薄く塗って、出てきた油をテッシュでとってルースパウダーをはたくの繰り返しの方が肌にあっている。

真冬は通常より厚く塗れるから楽しいよね。
脂性肌って不衛生感がえぐいし、
旅行でお風呂後に他の女子から「なんでテカてんの?」とか軽く言われるの恥ずかしいし、
彼氏といるときはすっぴんでもベビーパウダーはたいてテカテカしないようにして嫌になっちゃうよね。
でも脂性肌はシワが出来にくいらしいよ!!!!!
もうそれだけをね、シワが出来にくいだけを抱きしめて生きていこう

大学時代は90分おきにルースパウダーはたいてたけど、25歳からは午前に1回・午後2回でどうにかなってる。
だんだんと油の量は減るっぽいの嬉しいな