脂性肌、初めての保湿

私はゴッリゴリの脂性肌
いや、ヌルヌルギットギトの脂性肌なんです。


自分の皮脂が目に入って痛くて痛くて、自分の皮脂が酸化して肌は荒れるし、酸化した皮脂は臭いし…見た目はッテカテカで汚らしいし……ニキビはできるし毛穴は開くし…………



そんな脂性肌の唯一のメリットが、
老いてもシワが出来ない!らしいです。


たしかに、たしかに同年代よりシワは少ないです。
一時期脱脂力の強すぎる石鹸を使っていたら目元の小ジワも一瞬出来そうになったんですけど、目元に化粧水使ったら消えました。
なので今はシワは無いです。
ほうれい線出来そう~とかも無い。皆無。



だって目に滲みるほど皮脂がでているんですよ?
常にオイルで浸け置きしているようなもんです。
そりゃシワは出来ないよ!!!


ヌルヌルギットギトの脂性肌ですが、26歳になり昔よりかは皮脂も減ってきました。
昔は脂性肌用の化粧品を使用してもヌルヌルギットギトでしたが、最近やっとヌルギトくらいになりました。

やー、ヌルギト程度なら楽よ
本当に楽!
だってこちらは何年もヌルヌルギトギットビッシャギットで油も滴る汚い女
ヌルギト程度余裕なんですよ。



しかし、問題が起きました


老いにより毛穴が目立ち始めたのです。


そうなの、シワは出来ないけど、
皮脂過剰により開いた毛穴が乾燥とたるみにより目立ち始めたの。
こわ、老い、怖いよ~。


毛穴ケアに大切なもの、それは

保湿ッ!


ですが我々脂性肌は保湿が苦手なんですよ、
あんま保湿したことなくない?
いかに油をとるかばかり考えてきたのに急に保湿て…
インナードライの脂性肌なら保湿もがっつりしてきたと思います。
でも我、インナーオイルの中も外も油なの。
さっぱり系の保湿しかしたことがない。
今もオイルフリーの化粧水じゃないとオイル過多で荒れる荒れる…

まじで保湿わからない。
保湿重視の保湿ケアだと荒れる。
意味がわからない。
お肌のイヤイヤ期か?

最近はわからなすぎてパックばかり買っています。
f:id:dobunezumimitaini:20190303183227j:plain
f:id:dobunezumimitaini:20190611213442j:plain

普段のスキンケア(オイルフリー&さっぱり系)に
2日に1回くらいはパックでがっつり保湿。





でね、前置きが長いんですけど、
私は石鹸落ちコスメをずっと使っていまして
クレンジングも全然しないんですよ。
石鹸で落ちるので。


石鹸落ち化粧品で角質を育てると、
あんまり化粧水入らなくない???


わかってるんですよ、肌は排出器官なので化粧水を吸う場所じゃないってわかってるの。
でも明らかに石鹸落ちにしてから化粧水やパックなどが入りにくい?感じなんです。
肌はすごく元気になるけど、プラスアルファが入っていかない!



なので一度肌を壊す必要がある。
クレンジングやオイルマッサージなどで、一度壊す必要がある。



ってことで、週に1回はオイルでマッサージをしてます。
(普通の化粧をしてクレンジングする週はしない)



f:id:dobunezumimitaini:20190611224433p:plain
Now Foods, ソリューション、認定オーガニック、ホホバオイル、4液量オンス (118 ml) - iHerb.com


安いからって理由で買ってます。
Twitterでは馬油?が流行ってますね。
砂利が出るってやつ。
角栓がポロポロでるよーってやつ。
私はホホバオイルでも角栓取れます。
角栓をポロポロするなら最強はシュウウエムラクレンジングオイルです。引くほど取れる。


あとは、まとめ買い写真にも載っているこれ
f:id:dobunezumimitaini:20190611225059p:plain
ルルルン緑 ¥1,800+tax

これ、まあまあ高い。
そしてけっこうピリピリするので絶対に7枚入りで試してください。
私は肌が元気な日しか使えません。
そしてこのピリピリが肌破壊に良いようで、
これけっこうちゃんと効く。
目に見えて効果がわかります。
保湿だけしたい&ジワジワ効果が出ればOKならルルルン赤で!
緑は即効性がある~よ~


ただね~
ルルルン安い安い言われてるけど、
毎朝毎晩使ったら4000円よ?
なら高級化粧水買えるのよ。
月に4,000円化粧水に使えるなら高級化粧水買える。
悩む~~~~

スキンケアって迷いますね。





以上、久々のブログなので雑談でした。







【おまけ】





「わかってるんですよ、肌は排出器官なので化粧水を吸う場所じゃないってわかってるの。」


肌は排出器官。
肌は汗や皮脂を出したりする器官ですよ~って意味です。
吸い込む部位じゃないよ~ってことなんですが
Twitterで下記のように表現している人を見つけました。


「肌なんて所詮ケツ穴よ!」


いや、ケツ穴ではなくない!?
ケツ穴は肛門よ!?
肛門は唯一無二よ!?
皮膚は皮膚、肛門は肛門よ!?

って楽しくなってしまった。